馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

急な台風接近

台風14号が明日東海地方に直撃という話。

おとといの予報では、東シナ海温帯低気圧に変わって日本海を…だと思ったので、びっくりしている。

夜7時ごろに福岡県に上陸。

東海地方は予報円を見ている限りでは、今夜から明日の早朝にかけて南岸をかすめていくだけのような気はしているのだが…。

ブレは大きいらしい。

ここへきてのルート変更は避けられそうにないので、通過するのを待つ…かな。

さて、予報がなぜここまで大きく変わったのか。

15日には中心の雲がなくなったが、16日には積乱雲がまとまり始めたらしい。

東シナ海で停滞していたが、海水温が平年より1度程度高く、迷走気味に南東方向に行った。そちらのほうが海水温が高く、雲がまとまったらしい。

進路予想については、偏西風の吹いている場所が停滞中に変わったのではないかとみているのだが、どうか。

そこまで解説は見つけられなかった。

とりあえずご注意を。

雨強くなってますし。

P.S.

2か月前に注射予約する際、9月18日に台風が来るなんて思っていなかっただろうな。

ワタシも思っていなかったし。

そこまで考えて注射予約しなければいけなかったのか。