馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2014.7.27

1年ぶりに中京競馬場へ行ってきました。

今週の重賞レース(トヨタ中京記念 2014.7.27撮影)
まずは特別レースから。  中京:スポーツ報知杯中京2歳ステークス 香嵐渓特別 第62回トヨタ中京記念(G3)  福島:栗子特別 横手特別 福島テレビオープン  札幌:阿寒湖特別 第19回エルムステークス(G3) 羊ヶ丘特別 今回は終わったあとに栄に行ってイベントを見る関係で電車移動。地下鉄から新聞を購入して名鉄に乗るところまで順調に行けて、7:35の準急 豊明行きに乗れたので、電車利用者がオーソドックスに利用する西入場門ではなく、少し散歩がてら、駐車場の方、東入場門まで歩いて、そこから入場と言う形を取りました。 何せ初めて歩いたもので、迷子にはならなかったのですが、時間帯的に午前8時、暑くて服とハンカチは汗でびしょ濡れ。 入場門の広さと言うか、利用者の数、スタンドまでの近さの面で、東入場門で入るというのが有利なため、早い時間に行って自由席に座るとなると、やはりこちらを選んでしまいます。車で行きたくないと言っている馬並さんが、競馬場だけ車で行くのはこのためです。 フリーパスの日と言うことで、入場料(200円)が無料。もともと回数券利用ですが、今回は全員が入場門の前に並びます。割と多い感はしましたが、西と比べると少ないですね。 今回もやっぱり全レース生で見るだけ。1Rが終わったあとにスコールが降り、芝コースだけ2Rから稍重とか、7Rで大穴馬と大穴馬、穴馬と突っ込んで、単勝万馬券、ワイド3通りとも万馬券馬連から10万、3連複100万、3連単1200万馬券(12,995,280円)は一発で目が覚めましたなあ。 晴れたり曇ったり雨降ったりと安定しない天候ではあったのですが、馬場悪化とか、12R時には晴れてたこともあり、無事に目的の1つであった馬場開放が行われました。 次の予定があったので、中京12Rが終わってから並んだのですが、すごい人でしたねえ。

直線坂入口(2014.7.27撮影)
直線400mを歩いてきたのですが、直線の坂、残り200mに設置されたゲート、ゴール板と歩いてきたのですが、やっぱり疲れますな。 馬が走ってることもあって、ボコボコしてました。 馬場開放については、写真を取ってきたので、フォトギャラリーページで紹介できると思います。 疲れたなあ…。