馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

全国花火競技大会

秋田・大曲で毎年8月第4土曜日に「全国花火競技大会」が開催される。

今年で88回目を迎えたが、NHKBSプレミアムで夜の部、19:00〜21:50に中継されることもあって、うちのオカンも見に行きたいと言っている花火大会だが、ワタシには、放送されていてもふぅーんで終わるテレビ番組である。

毎週土曜日には18:00から競馬のリプレイを収録(19:30まで)しているのだが、これを収録してしまうと、ケーブルテレビのセットトップボックスのチャンネルが切り替わらないので、この日に関しては、深夜1時からになっている次第。

なので、気に留めてないとダメなんですな。

最初ニュース見てて、最初の項目のニュースが終わるまで黙ってましたが、言ったとき、ピンと来てない様子でした。

花火については、毎年質の高いものが見られる。すごい…と言っていて、毎年9月にS市で花火が上がるのだが、それとどうしても比較して、全然違うということに気付く。たしかに規模が違いすぎるが。

また、来年もテレビで見ることになるのだろう。

現地にと言うと、遠すぎるし、客が多すぎるし、何しろ宿がないし…。

無理だ。

オフィシャルサイトが落ちてるのでどうしようもないが、NHK秋田のサイトで確認すると、昨年で76万人入ったとのこと。