馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

希望の地図の描き方 視聴記

土曜日の昼間にCBCテレビで「希望の地図の描き方」と言う番組が放送していたが、この番組の放映をtwitterで知り、この時間帯、競馬中継を見ているのでビデオに収録、さっき、ビデオを見てきました。

障害を持った3人の女性が登場。

 ・塚本明里さん(モデル・タレント)

 ・今村彩子さん(映像作家)

 ・中山和美さん(車いすランナー)

この3人。ワタシには今村さんと中山さんは存じ上げませんでしたが、うち1人、塚本明里さんについては、いろんなテレビ番組で紹介されていた人で、やななのスタッフ(広報)をされていたという人です。現在はモデルとタレントをこなしながら、慢性疲労症候群・筋痛性脳脊髄炎患者会の「笑顔の花びら集めたい」代表をこなしていらっしゃいます。

ワタシが彼女を知ったのが、やななの広報活動をしていたときですので、すでに病気になったあとしか知りませんが、注射を週に4〜5回、1回につき40本とはびっくりするような病気で、立っていられるのも30分が限度であとは寝てないとどうにもならないという重い病気。

この程、塚本さんが「MAEMUKI駅伝」のサポートソングを歌うことになったらしく、作詞、レコーディングなどが紹介されていた。

作曲が都啓一さん、作詞が塚本明里さんと久宝留理子さんで7月に披露、披露会も開催されていたそうである。

曲に関しては、1回ぐらいは聞けるような気がしなくもないが、彼女の体調次第だからね。遠いところから元気でいてくださいと祈ってるぐらいしかできないな。