馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

御嶽山噴火

長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火した。

午前11時53分ごろ…と言うニュース報道だが、ワタシのこの時間は夕方5時まで競馬中継を見ているので、知ったのは親が外出先から帰ってきた午後3時である。

かなり出遅れた感が大きい今回の災害だが、ニュースを見てて、32人が大けがをしていて、10人以上が意識不明だという。(20:50)

噴火直後の映像を見てみると、白い噴煙が…すごい…。

youtubeに投稿されたのは、すごい近場だったらしく、真っ白になっていた。

下山者の皆さんにもインタビューをしてて、顔の各所、火山灰で真っ白になっていたからな。

この火山灰は眼科に行って洗ってもらわないと、目に傷がつくらしいし。(伝聞)

駐車場においてある車も砂で真っ白。

いつ落ち着くんですかなあ。

火口から4km程度の範囲では噴石に注意とかで、入山規制が行われています。

ご注意を。