馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ピックアップ馬の出走状況を知るようになって

9月7日からピックアップ馬に関する競走成績と指名馬リスト(PDF)の発行を週報にしました。

ピックアップ馬の競走成績については、その月の最終開催日の翌日夜にJBIS-SEARCHを使用して検索、その月のレースの成績をexcelファイルに入力と言う形で行っていたのですが、週報にしたいという欲望はもともとあり、事前に出走状況が把握する方法を模索する方法がようやく見つかったために切り替えたものです。

同じレースで3頭も走ってたというのを知った(8月31日新潟5R、サンマルティンが勝ったレース)のは、レース翌日のレース結果検索のときでしたからね。

当初は馬名で検索してみつけようかと思っていましたが、このメンバーでいまさら他のPOG(netkeibaなど)に登録するのは無理(既走馬がいるため)なので、いかにして…と思っていましたが、使用したのは、JRAサイトの調教師データでした。

そこに、今週の出走馬一覧のリンクがあります。そこで調べることができたために、7日から週報に切り替えたものです。

さて、今月は夏競馬の終わり、秋競馬のスタートと言うこともあって、様子見かなと言う突入の仕方をした馬並さんの指名馬ですが、リッパーザウィンが小倉2歳S5着、ベルラップが野路菊S5着と小さくポイント稼ぎ。トーセンビクトリーは2着で、バロネットはポイントなしでした。

…ということで、今月は勝ち鞍なし。

やってみて思ったこと。

今月は成績もあるのですが、さほど何も思いませんでしたね。強いてあげるとするならば、結構面倒くさいというところか。調教師データで10人分(2頭同きゅう舎がいる)調べるわけですからね。

でも、レースを見る分には、このレースに馬が出てるんだということがわかることだけはいいと思いました。

レース見物のし甲斐があるというか。

なかなか走ってこないPOG馬ではありますが、来月は東京、京都開催。どうなるんでしょうね。