馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東海道新幹線開業50周年

東海道新幹線が開業から50年を迎えた。

最近は乗車する機会もないのだが、ちょっと前に何回か乗り、中学校のときの修学旅行で乗った程度と言う浅い新幹線歴である。

乗ったときには遅れがないほうがいいというのは、地元に帰ってバスがなくなるので困りものだが、1回京都駅で飛び込まれて新大阪からどう帰ろうと悩んだことがある。すぐ動き出したので、何とかなったが。

新幹線。

黄色い新幹線(ドクターイエロー)は見たことがない、すべての形式に乗ったわけではない(100系と500系は乗ってない)、使った駅は東京、品川、新富士、浜松、名古屋、京都、新大阪。(あと新神戸駅、広島駅、新山口駅がある)

これからも安全運行で事故なしで走り続けるものと思われる。

乗客死亡事故が1件、1人だけ。

遅れも54秒だけという話だ。

すごいなあ。

今度いつ使うんだろうか。