馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

地下鉄東山線開通57周年

11月15日というと、いろいろな記念日があると思うが、ワタシが真っ先に思い浮かんだのは、昭和32年11月15日、名古屋の地下鉄東山線、名古屋〜栄町(現在の栄)が開通した日である。

今年で57年目だそうな。

現在走っている車両は、5000形、5050形、N1000形の3種。来年度ホーム柵設置でワンマン運転を始めるらしいので、5000形を廃車にしてN1000形を導入しているので、たまに乗る東山線で5000形が減ったなあ…と思うのは致し方ない。

最近は、N1000形を選んでの乗車形態となっている感はするが、急いでいるときには5000形や5050形に乗ることもある。

いまや銀色の電車しか走っていないが、昔は黄色い電車(非冷房)が主で走っていて、ワタシも乗ったことがある。ラインカラーはその黄色だ。

その黄色い電車、うるさかったなあ。窓全開で。

ワタシが現在主に使っている区間は、藤が丘駅から栄駅。藤が丘から乗るとたいていは名古屋駅まで行くことが多いが、栄地区でのイベントがあるときは下車するためである。ま、乗り回しするときは、まず手前で降りますけど。

混雑…。

乗る時間帯が時間帯ですからね。

名古屋駅から乗るときは混むなといっても1本流せるので、さほどでもない状態でいられます。ま、ラッシュではありませんけどね。

5分間隔でも混むので、4分に…無理だろうな。減ったし。

小さい車両ですが、たくさん乗りますなあ。

繁華街通るからでしょうが。