馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

長良川おんぱく2014協賛(勝手に)岐阜バス乗り回し

岐阜バスを乗り回してきました。


岐阜バス(2014.11.16JR岐阜にて撮影)

まずは旅程です。

1.名鉄岐阜BT8:25→御望野 200-1130 C45 柿ヶ瀬

2.御望野9:10→岐阜市役所前 22-958 C 柿ヶ瀬

3.岐阜市役所前9:40→高富 200-1279 N80 高富

4.高富10:13→JR岐阜 200-825 N 高富

5.JR岐阜11:26→柳ヶ瀬 200-919 N41 岐阜西

6.柳ヶ瀬11:55→鵜飼屋 200-1523 L 柿ヶ瀬

7.鵜飼屋12:34→岐南営業所 200-1024 岐阜

8.岐南営業所13:23→JR岐阜 200-663 岐阜

9.JR岐阜14:12→関シティターミナル B81 関

10.関シティターミナル15:30→名鉄岐阜 B 関

11.名鉄岐阜BT16:58→イオンモール各務原 快速 岐阜

12.イオンモール各務原18:45→JR岐阜 快速 岐阜

岐阜バスで乗り回しをやるのは、2013年2月以来。もともと9月にやる予定でしたが、そのとき思うところがあってやめにして、ゆるキャラグランプリが終わる11月以降にしようと考えていたら、長良川おんぱく2014協賛の1日乗車券が発売されることを知って今回、大きく回ってきました。

土・日・祝有効の長良川おんぱく2014協賛1日乗車券の発売金額は500円。今日の日付でくださいと言えば、基本的に岐阜バスすべての路線で使えますが、高速、愛知県内(明治村、リトルワールド、モンキーパーク)、岐北線、板取線の岐北厚生病院前から北、関板取、関上之保線とか一部で使えないところがあります。岐阜高富線で使用可能なので、帰りはどうかと思いましたが、実は岐北線ですけど、使用許可は運転士さんからいただきました。

ちなみにこの切符の有効期限は11月29日までです。

岐阜市役所前での乗り換えは、まさか、ムーミンラソンが開催されていると思っておらず、迂回運転の案内もなかったので、どうするのかな…遅れるかな…と思ったら、御望野からのバスは規制区間(路線バスだけOKだったらしい)に突っ込んでいくわ、高富に行くのは第2車線で乗降扱いするわでびっくりの連続。

今回、岐阜市山県市岐南町、関市、各務原市と行ったわけですが、御望野は何もない山の中、本当に何もない、岐南営業所は岐阜バスの営業所前ですけど、屋根ありの待合室はありませんでしたね。高富、関シティターミナル、名鉄岐阜BTは屋根ありの休憩室あり、座れたので、さらにバス乗っている間は休憩時間となるので、疲れはそれほどでもなかったですね。

イオン。

混むねえ。

17:30ごろにイオンモール各務原に到着したんですけど、入るのに一苦労。夕食を取って…18:45に出たら案外空いてました。一過性なんでしょうかねえ。

次…できるのでしょうか。

今度は本巣と大垣と…。