馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

年末の交通安全運動スタート(愛知県)

12月になったので、今年も愛知県の交通死亡事故について考えてみたい。

愛知県警察のサイトに詳しいのだが、今年11月30日までの交通死亡事故人数は愛知県、178人で何年か連続で先頭、2位の神奈川県に13人の差をつけて独走している。

それでも今年13人減ってるんですよ。

何年かのレベルについては、あまりにも続いている感がするので、調べる気にもならなかった。

さて、例年12月は忘年会とか急ぐ人が多いとかで交通事故が多くなる傾向があり、死亡事故も増えるらしいが、今年の年末交通安全運動(愛知県)は次のような項目を重点的に行うそうである。

 ・飲酒運転を根絶しよう

 ・子供と高齢者を交通事故から守ろう

 ・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故を無くそう

 ・全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを着用しよう

あとは交通安全スリーS運動を広めようという項目があるが、実はその運動、知らなかった…。

とにかく思うことは、警察官がいると道路の流れが乱れるということは防止してほしい。皆さんペースが速いからか、それとも…。

残り1ヶ月安全に無事故で。