馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

異常天候早期警戒情報 高温(1/24〜東海)

気象庁から全国各地で1月24日からの1週間、気温がかなり高いという異常天候早期警戒情報が出た。

東海もそうだが、サイトで日本地図を眺めてみると、真っ赤、沖縄、奄美を除く地域だという。

これまでずーっと寒くなって異常天候早期警戒情報が出ているので、かなり高いで出るとは意外な感がするが、先週のどっかの日に台風1号が発生し、フィリピン沖で衰えた。その低気圧が南岸低気圧で21日から22日にかけてやってくるのだが、暖かい空気をもっている低気圧、暑くなるそうである。

通る場所によるが…。

過去には2004年12月に東京で24.2度とか、2013年1月には首都圏で大雪とかいろいろある台風から変わった低気圧。

いったいどうなるのであろうか。

また、何も起きずに寒いだけということもあるから、天気って難しいですよね。