馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

FM補完中継局(2)

正月に何もわからずに書いた「FM補完中継局」について、説明が中日新聞に1月19日付で掲載されていたので、少し読んで勉強してみることにした。

これから、実際に放送が開始されるまでに徐々に覚えていけばいいのかなということで、ご容赦いただきたい。

現時点ですでに南海放送北日本放送南日本放送がFM補完放送を始めているらしいが、春以降にニッポン放送、TBSラジオ、文化放送が続く見込み。混信が激しいところなのだろう。

ワタシがよく聞いているCBCラジオ。夜になると韓国からものすごい強力な電波が飛んできて、北と南と妨害電波に名古屋と、何がなんだかわけのわからない状況になっていたが、書いてあることを読むと、総務省へ免許申請を済ませ、三国山に共同送信所を年内に建設することがある。

読み進めていくときっかけは東日本大震災だったそうで、津波の被害で放送中断になりそうだった中継所もあったらしく、津波とは無縁の山頂に送信所を置くFM波を使った放送を検討したんだそうな。

課題としてはラジオの受信機だそうで、少し古い機種ならばアナログ1〜3chを対応しているが、新しいものは80MHzで打ち止め。使用する帯域はアナログ1〜3chだそうである。

馬並さんのところにあるラジカセは…。ないや。デジタルで直接選択だ…。

AM撤退は全局否定しているらしいので、ワタシの場合、パソコンを動かしているときはradiko、休憩中はAMになるのかな。

自宅、聞けるから。