馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ワールドオールスタージョッキーズ開催

昨年まで冬の東京、阪神で開催されていたワールドスーパージョッキーズシリーズは今年から夏の札幌競馬場で開催と11月に発表になっていたが、今日、夏季競馬番組発表と同時かどうかはよくわからないが、今年開催される2015ワールドオールスタージョッキーズについて発表になった。

開催週は、当時札幌記念週と言われていたが、その1週あと、3日目と4日目の開催。日曜日のメインレースはキーンランドカップ(G3)である。

レースは次の4競走。名称は2015ワールドオールスタージョッキーズ第○戦となる。

 ・第1戦 土曜9R 3歳以上500万 芝2,600m

 ・第2戦 土曜11R 3歳以上1600万 芝2,000m

 ・第3戦 日曜10R 3歳以上1000万 芝1,200m

 ・第4戦 日曜12R 3歳以上1000万 芝1,800m

出場騎手は外国騎手5名、地方競馬代表騎手2名、JRA代表騎手7名の計14名。外国騎手はアメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジア地区から5名、地方競馬代表のうち1人は北海道競馬所属者となる。

JRA代表騎手についてはこの順位で7名。

 ・平成27年東京優駿優勝騎手

 ・平成26年JRA賞の「MVJ」受賞者

 ・勝利度数東西各上位1名の計2名(順位1,2で選出された騎手は除く)

 ・あとは顕著な活躍を認められた騎手および、不足する場合は勝利度数の上位騎手

札幌競馬場のダートはフルゲート13頭(ダート1700m)なので、ダートレースはないだろうなと思っていたのだが、芝4競走で14頭は確保してきましたかというのが率直な感想である。

夏場のサマーシリーズ(昨年までは優勝騎手に出場権があった)開催時期に…なので、シリーズは関係なくなるのでどう選ぶかと思ったら、東京優駿優勝騎手ですか。

なるほど。

…。

あと、外国騎手+地方競馬所属騎手とJRA所属騎手のチーム戦も行うみたいですな。

どういったシリーズになるのか。

今年の開催は8月29・30日札幌競馬場で行われます。