馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風6号接近で…

台風6号が接近。

たぶん、上陸するかと思ったのだが、上陸する前に温帯低気圧に変わりました。雲の成り立ちが変わったような感じ。。

台風6号は15時(推定)、たしか九州の東で時速75kmで北東に進んでいたような。

時速75km。沖縄にいたころ(昨日)はたしか時速20kmとか言っていたはずなので、かなり速くなっている。

東海地方への最接近(下手したら上陸か)も半日ぐらい早くなっているのではないか。

午後9時ごろとか言っている。

お気を付けください…としか言いようがないが、とにかく今年は台風発生のペースが速く、すでに7号が今日現在でマーシャル諸島に発生している。

来週には同じようなコースか東にずれて日本列島にかもしれない。

高気圧次第ですが…。

5月に台風が接近上陸すると、その年の夏は冷夏か豪雨という過去の統計が出ている。

梅雨もどうもずれるような感じ。5月末に入っちゃってそこから1ヶ月近く降らずに、空梅雨だと言っていたら、7月に降り出して8月に明けないな…と言ってるということもあるかもしれない。

とにかく災害がないように…。

現況としては、雨は強く降ってるけど状態。(S市)