馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨

沖縄と奄美が今週(沖縄5月20日、奄美5月19日)、梅雨入り(速報値)したと見られ、今日から明日にかけて激しい雨が降るという天気予報になっているが、再来週には6月となるので、もうそんな季節(梅雨)かという印象である。

雨が続くのかなと思ったら、最初に雨が降って梅雨入りしたあと、ずーっと雨降らないという年もあるが…。

さて、沖縄と奄美。いずれも梅雨入りしているがご存じのように奄美の方が北にある。なぜ、奄美が沖縄よりも先に梅雨入りしたかについては、先日のラジオ番組で台風6号の影響で前線ができた場所が奄美だったようなことを言っていた。当日、沖縄は梅雨明け後のような感じで晴れていたそうな。

東海地方。

今年は梅雨入りが遅れるような予報が出ている。

入るのが遅れると明けるのも遅れるのではないかという不安があるが、実際どうなるのだろうか。今年はエルニーニョですし…。

梅雨入りの平年値は6月8日。梅雨明けの平年値は7月21日ごろ。

昨年は速く梅雨入りしているが…。