馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

にっぽんど真ん中まつり

今年もにっぽんど真ん中まつりに行ってきました。


朝一番!学生企画(2015.8.30撮影)

これでどまつりを見に行ったのは16年連続(のはず)、観覧は天気予報が3日間ともに芳しくなかったものの、今年も参戦は最終日。天気予報は一番悪い日でした。

しかし天気は、朝、自宅から藤が丘駅まで移動した午前7時台は土砂降りの雨だったものの、最初の演舞、朝一番学生企画の8時50分から18時過ぎごろまでは降ってもパラパラとした雨で、栄地区と名古屋駅地区だけ移動したのですが、傘は使いませんでした。

観戦方針として、ここ数年「モニターで見られるチーム(セミファイナル、ファイナル出場チーム、ゲストチーム)を予想して生で見る」というようにしてますから、全会場のスケジュール(これは無料)をもらって、移動スケジュールを立てます。

9時に久屋メインステージから行動です。久屋メイン、ナディアパーク名古屋駅タワーズ、ぐるめパーク(エンゼル広場)、大津通、もちの木広場と移動。

会場によっては雨上がりで尻が濡れていて早急に移動したところもあるのですが、名古屋学生チーム「鯱」、北海道大学"縁"、バサラ瑞浪などに加え、日曜日ファイナルには出てこないのですが、平岸天神は見たいなと思ったり、ついでと言ってはなんですが、毎年どまつりジュニア大会のキッズ部門で金賞を取る昭和保育園「たちばな」も生で見られました。

あと笑"Jr.もね。

夜。

一番楽しみにしているファイナルステージのときに雨が降り出して強くなり、座ってモニター観覧ができないほどにひどくなりました。

後ろとか横で立って見てましたな。でも、やっぱりファイナル、どまつりの終わりまでは見たいということで外にいたら、最後靴が濡れてしまいまして、中がびしょびしょ(やや)に。

あそこだけが心残りですかねえ。

一番雨降ってほしくないところで…でしたからね。

どまつり大賞は笑"。

もう、大変な時間に入ってましたけど、すごかったです。

全員投票は選べませんよ。すべて感動した演舞ですから。

撮影は何チームかしてますので、ホームページに追って。

来年。

第18回目ですか。

来年は雨降らないでほしいですね、毎年思ってますけど。

P.S.

キャラクターが好きといっても、演舞しているキャラクターについては、基本追いません。チームの演舞も上記の条件に直接あてはまるとか、近くの時間に踊ってたときぐらいですね。