馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

8月の気温

9月になった。

気象庁のサイトで今年6〜8月の平均気温が25.6℃。

さらに調べていくと平年値は25.6℃だという。

…ということで、今年は平年並みの夏だったということになる。

数字だけは。

あれ?

7月下旬とか8月上旬は38.4℃とか38.0℃とかで暑い日が続いた印象が残っているのになぜというのがあるが、やはり台風、それも日本の近くに2つ以上の台風と言ういわゆるダブル台風の影響である。

平年より暑かった8月上旬が終わり、中旬ごろにたしか3つぐらい台風がいたかな、そこで気温が下がると、さらに下旬には台風が東と西にいたので、さらに平年以下の数値まで気温が下がったというのが実情だろう。

今年の場合、梅雨明けも台風の影響ですしね。

東の方に越境台風になると言うハリケーンが存在している。

来週後半…とか言ってるみたいだが、どうなるのであろうか。

うーん。