馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

各POG2歳戦の総括

今日は各POGごとに見ていきたいと思う。

(各POG名の後ろにあるポイントは馬並さんの獲得ポイント)

JRA-VAN POG】84,300,000P

プロディガルサンのデビューから始まった今年のJRA-VAN POGのメンバーだが、勝ってはいるんだけど、戦線離脱、惜敗が多いなという印象。事実、8勝(14戦)を挙げていて6頭が勝ちあがっているが、重賞はプロディガルサンが東京スポーツ杯2歳ステークスを2着しただけに終わった。

あとの2勝馬シルバーステートは紫菊賞を勝ってローテ白紙、戦線離脱。どうも共同通信杯からという話が流れてきているが、どこで復帰するか。

ポルトフォイユも新馬勝って戦線を離脱してしまった。マツリダバッハは500万に上がって5着、4着と厳しいかという感じだし、ルフォール新馬勝ってから出てきてない。どうなるんだろうか。

あと気になるのは、5月に産地馬体検査を通したエルプシャフト、いつデビューするの?

【ゆうしゅんPOGノート選手権】5,270P

ゴールドラッシュがデビューしたのが最初であるが、当初はポイントもゲットせずにどうなるかとひやひや。さらにヴァンキッシュランが善戦は続けるものの勝ちきれてないということで、なかなかポイントが伸びない。2勝を挙げたのは新馬、500万(平場)連勝のサトノダイヤモンドのみ。来春以降どこを使ってくるのだろうか。

あとたのしみにしたい馬はサトノダイヤモンドと同じレースでデビューしたロイカバード。新年は500万特別に出てくるらしいので注目したいところ。

シンハライト新馬勝ってから出てきてないというところを見るとこれも戦線離脱かなあと。あとはラベンダーヴァレイの復調に期待したい。ダノンスパークはダートなのであと1つが限界(あとはダートグレードで遠征か)ではないかと。

【ピックアップ馬】

登録される前に死亡した馬がいるので、9頭チェックすることになるが、それでも未登録が2頭残っている。勝った馬はリオンディーズラニだけだが、いずれも2勝、リオンディーズはG1(朝日杯フューチュリティステークス)まで勝った。来年のクラシックの主軸として動いていくような気はしている。ラニはダート(グレード)へ行くのではないか。

その他の馬は未勝利で、2着でデビューしたパローマが折り返しの未勝利で11着と惨敗。ファンタサイズは勝ちきれない状態が続いている。

ピックアップしたからにはミリタリークラウン(父:ワークフォース)にはデビューしてほしいんだが…。

【その他馬並さんの注目馬から】

注目馬83頭から上記で選んだ30頭を除いた残りの53頭のうち2勝したのは、シクラメン賞を勝ったレプランシュのみ。1勝した馬が18頭いるので、勝ち鞍を上げたのは19頭。半分をちょっと下回る。重賞勝ちなし。ワークフォース産駒で勝ち鞍を上げた馬は1頭だけ。