馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

リンク集を修正する

うちのサイトで長期間かまっていないページというと、リンク集とプロフィールページ。

プロフィールページは写真更新が年1回、コメントは思い浮かばないので、さほど変える必要も感じないが、リンク集ページは相手方のサイトの移転、閉鎖、放置を注視しておかないと、NOT FOUNDになってたというケースがある。

(放置は心配はないけど)

ちょっと気になったので、ファイルがあるかどうか確認するといまのサイト、無機質に404エラー(ファイルがない)を返さないんですな。

ある(○)って返ってくる。

それで更新せずに放置しておくと、気が付いたら別のサイトが同じアドレスを取得してたりとか、問題があることが出てくるので、慌てて直接ベタ踏みでリンクチェック。危険ですけど。

ま、ウィルスさんはマカフィーさんにお願いして…。

更新は次回のホームページ更新と同時(2016.1.1)になりますけど、結果、いくつかのホームページを削除、新設、コメント変更が発生しました。

コメント変更の主な例は、キャッチコピーが変わったことをすっかり忘れていたのが理由。

ちょっと恥ずかしい。