馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

1月15日と成人式

1月15日。

2016年のカレンダーでは黒色で書かれていて、とりあえず普通の金曜日。

万年カレンダーでも当分の間、休みになるということはない。

1999年までは成人の日という祝日だった。

それが2000年からハッピーマンデー法で1月の第2月曜日に変更になったが、カレンダーで検索していくと1月の第2月曜日に該当する可能性がある数字として8〜14となり、15日は平日である。

一応、成人の日は「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ということになっているが、ニュースを見ると成人式とかで…(中略)…ですな。

さて、いまでは仕事だからと言って1月第2日曜日に成人式をやるところもあるわけですが、ワタシのときの成人式というと1月15日でした。

ですので、ワタシの認識だと成人式=1月15日になるんですな。

どれだけオッサンなんですかねえ。

…ということは、若い人をお祝いする日なんていつでもよかったということでしょうか。