馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

JR&JTB時刻表(冊子)

JRグループのダイヤ改正が今年は3月26日とちょっと遅め。

内容は北海道新幹線の開通(新青森新函館北斗)やJR北海道の減便(1日1往復になるってとこもあるとか)、しなの(中央線の特急)が大阪まで行かなくなるとかさまざまである。

毎月、JR(交通新聞社)とJTBという2種類の大きな本が出る(注:他社知らない)が、例年2月号が特急列車が掲載、3月号が新ダイヤのみ掲載となっているが、今年はちょっと遅いこともあって、3月号に特急列車が掲載となって、新ダイヤのみ掲載は4月号であることから注意が必要である。

昨日発売された3月号は…特急列車だけ。

座席予約が1ヶ月前からですからね。

2月26日に発売される北海道新幹線の1番列車指定席は10時には売り切れそうな気がしますが。