馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

1ヶ月前の10時打ち

北海道新幹線開業まであと1ヶ月。

はやぶさ、はやてが東京〜新函館北斗を最速4時間2分で結ぶということであるが、1番列車の特急券を買おうとしていてどうなったかというのがニュースになっていた。

買うためには夜明け前から並ぶそうで、そこで何人並んでいたかというのは存じ上げないが、…ということは9時50分に行っても無理だということになる。

ただ、朝早く行って整理券を受け取っても取れるかどうかはJR職員次第。テレビで紹介されていた人は朝整理券を受け取って、10時にも見に行ったそうな。

結果。

テレビ、新聞各紙に掲載されている通り取れたそうで、男泣きしてたのは…どうなのかなと思う。

新函館北斗から東京へ向かう1番列車は25秒、東京から新函館北斗へ向かう列車は30秒で売り切れ。

ワタシですか?

ま、この辺でこういうのがあったとして、朝早くから買うかというと、そんなことはしないと思う。いいだけ経った頃に使うことがあれば、当日、特急券を買うかな。

ちなみに4、5日前はたしかスーパー白鳥はまなすの最終列車の発売があったと思うのだが、いったいどうだったのだろうか。

Google先生によると40秒で売り切れだったらしい)