馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から5年

東日本大震災が発生してから5年。

「もう5年」なのか「まだ5年」なのかはこの間、新聞にアンケートが載ってたような気がするが、ワタシにもわからない。

地震が起きた時間は…S市某所、さほど揺れは感じなかったような。

テレビを見るまで気が付かなかったという。

その後、津波。ご存じの通りだ。

津波のローカルニュースと全国ニュースの津波があまりにも規模が違うというのに、びっくりした覚えがある。

ほぼ変化なしだったからな。

5年。

報道で見ているとさまざまな問題が残ってますね。

家とか農業とか漁業とか原発とか、云々。

がんばれない人はがんばらなくてもいいと以前NHKのアナウンサーが言っていたらしいですが、納得できます。

で、ワタシがその環境に置かれたら…。

考えたくないが、やっていけるんですかねえ。

不安です。

P.S.

あと4年で福島原発はコントロールできるのでしょうか?