馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

三重県南東沖の地震発生(2016.4.1)

今日午前11時39分ごろ、三重県南東沖を震源とする地震が発生し、最大震度は和歌山県古座川町で4であった。

この地震で多少の潮位変化はあったかもしれないが、津波の心配はなかったということである。震源域を考えると駿河湾から四国沖にかけて起きる南海トラフ巨大地震が心配される。実際、今日の地震との関連性はあるのだろうか。

気象庁サイトの地震情報を見ていると、その後の地震発生は見受けられない。

…ということは、かなり不安にはなる。

何事もなければよいのだが。

東日本大震災のときは2日前に前震がありましたからね。

さて、震度5以上の震度が予想されるということで、緊急地震速報が出たが、時間が時間だけに、携帯電話の緊急速報メールで知って、NHKテレビで速報、いや緊急地震速報が出てる画面を確認できなかった。

今度はどういうタイミングで出ているのか、調べてみたいところではあるが…。

不謹慎ですかねえ。