馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

平成28年熊本地震

昨夜21時26分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7地震が発生。深さは10km、マグニチュードは6.4と推定される。(2016.4.14 21:32発表)

熊本県益城町震度7熊本県玉名市 西原村 宇城市 熊本東区 熊本西区 熊本南区で震度6弱を観測。

気象庁は今日午前10時半に「平成28年熊本地震」と命名した。

その後も余震が何度となく発生し、22:07の地震緊急地震速報も出た。

(確認していないが22:38、2016.4.15 0:03も出てたらしいですね)

21:35ごろからテレビを22:30ごろまで見ていたが、NHKの中継、たどたどしかったですね。何か混乱してた…では済まないような。

人員が足りないのか、それとも…。経験なのか…。

明るくなってからのニュースを見ると、熊本城の石垣が崩れているとか、九州自動車道の路面に亀裂とか、益城町で家倒壊(各地であるだろうが)など、震度7のすごさである。

今回、布田川・日奈久断層帯に沿うように発生したとか。この断層、過去にも地震が発生していて、活動が活発な断層である。

その後の報道を見ていると、今回の地震は横ずれ断層型。兵庫県南部地震と類似しているらしい。

当分余震は続くらしい。

お気を付けください。

明日から雨らしいのですね。