馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

桶狭間古戦場まつり

桶狭間古戦場まつりに行ってきました。

桶狭間古戦場公園(2016.5.15撮影)
今年の主目的はキャラクター集合の「おけわんこの歴史探検隊」。そのほかにも幼稚園児の手遊びから青山仁司さんのギター演奏、有松、名古屋市緑区よさこいチームによる演舞などいろいろあります。 本当は9時過ぎに到着して少し下見で開始を待つということをしていますが、バスの時間の関係上、栄、地下鉄鳴子北のどちらを使っても8:30ごろに着いてしまうので、今回は藤が丘→今池→鳴子北…地下鉄鳴子北→桶狭間寺前という鳴子13系統で移動。 少しバスを撮影したあとにステージスケジュールを確認したら、16:00からよさこい演舞があると書いてあるので、それも最後までと含めました。 おけわんこの歴史探検隊は桶狭間古戦場公園、長福寺参門、長福寺境内で集合写真。人が多いのと、キャラクターが幅広でかなり難しい部分はありましたが、何枚か撮影。

長福寺境内での集合写真(2016.5.5撮影)
よさこい演舞はMeetia、藍流、華dmtによる鳴子踊り。チーム演舞各1曲と全チームが入って総踊り3曲。愛りゃーせとYEAH HOPEと陸前高田さくらまつりの総踊り曲「この空の下」を披露。 「一本!、日本!、三陸!、We Love!」なんて騒いでましたね。

鳴子踊り(2016.5.15撮影)
また来年も行きたいですな。