馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京都知事選挙

東京都知事選挙小池百合子さんが初当選。

外出していたことからニュースは見ていないのですが、翌朝の新聞で大差とか午後8時過ぎとか書いてあったので、8時になったらすぐに出たと考えられます。

自民党分裂選挙増田寛也さんを推薦、公明党は一枚岩でまとまったものの、自民党が分裂、自民支持層も小池さんに流れたという状況。

民進、共産、社民、生活の4党推薦の鳥越俊太郎さんを推薦したものの、共産はまとまっていたが、民進支持層が小池さんに流れたらしい。

終結果を見てみると、小池さんの得票率が44.5%、増田さん27.4%、鳥越さん20.6%。

今度は無事に4年間、知事職を全うしてほしいものである。

都議会の解散は…あるのかなあ。

さて、ワタシが告示のときに書いた4位は誰かということだが、上杉隆さんが入った。得票率は一気に落ちて2.7%。

テレビ。

NHKは各候補流していた。

民放の取り上げ方が主要3候補に偏りすぎているとBPOに訴えがあって、それからいきなり他の18候補の政策とかいろいろを流し出したような気がする。

なにやら、幸福実現等が出した数値が、他の候補(18人)合計で3%とか出していたからな。