馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風

台風7号は北海道に上陸して温帯低気圧に変わり、台風8号はトンキン湾からベトナムラオスに向かっていくらしいのだが、それにしても7月に台風1号がかなり遅れての発生から、8月中旬で8号である。

過去資料と突き合わせてみても、7月4個、8月4個であることから平年並みの発生数であることはいいのだが、たしか南の方には2個ほど熱帯低気圧があったような。

それが台風になると6個ですか…。

この数字が多いのか少ないのかについては、気象予報士の解説を聞いてみないとわからないのですが、イメージ的にはかなり多く感じる。

年前半が全く発生していなかったからね。

5〜7号は太平洋を北上。北海道へ。

7号はどこにも上陸せずダイレクトに北海道に上陸。

なんか変だと思うのですが、日本の東で高気圧の強い…という状況になっているらしい。なんだかよくわからない。西の高気圧は…日本列島にかかって…かな。

で、高気圧と高気圧の間を台風が…ですか。

はー。