馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

にっぽんど真ん中まつり

今年もにっぽんど真ん中祭りに行ってきました。


朝一番!学生企画(2016.8.28撮影)

2日目、夜にはセミファイナル、ファイナルコンテストが行われて、どまつり大賞が決まるのですが、ファイナルコンテストが始まる前の何ともいえない空気とか、どまつり大賞が決まる前の重い空気とか好きなんですな。

雨が降って、雨が降って、強い雨になって、雨が降って…降るごとに蒸し暑くなるだけで、大変でした。

レインコートとレジャーシートも購入。

おかげで雨が降られてもレインコートでステージ前では見られたのですが…。

昼間はファイナルステージにてモニターで見られそうなチームを予測して、キャラバンを組んで各会場を回っていますが、今回回ったのは名古屋駅タワーズガーデン)と矢場公園、大津通パレードだけでした。

タイムスケジュールの影響かと思いますが。

ファイナルステージをモニターで見て、生で見たかったと言ったチームは、U−40で金賞を取った青春応援団 我無沙羅。

刈谷の応援合戦、刈谷の高校の体育大会でしか見られない応援合戦の魅力。

すごかった…。見たかった…。

今年のにっぽんど真ん中祭りは18回目。大村(知事)、河村(市長)が選挙で初当選してから何年になるんですかねえ。

定例の国歌斉唱があったのですが、今回は詰めかける場所が変わってる(例年は中日球場だが、今年は久屋広場だった)し、いろいろ変わりますな。

曲の最後の語呂の悪さは相変わらずだった。なぜ「第18回どまつり」になるんだろう…。

たしかに18回目だけど。

雨だけは降らないでほしいと思った、今年のどまつりでした。

雨でも行くんですがね。