馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領にドナルド・トランプさんが当選。

まさかの展開とか。

共和党は3連敗を免れ、アメリカ大統領に女性(ヒラリー・クリントンさん)が…というのは、かなわなかった。

日本のプロ野球界…ま、どうでもいいか。

さて、立候補したときからいろいろと物議を醸す発言をしていたので、どうなるんだろうなと思ったら、最終的に(共和)党候補になって、民主党候補もまたいろいろと問題が出てきていて、選びたくないお二人…と言う状況になっていたが、結果的にはトランプの方がマシだったということだろうか。

来年からアメリカのトランプ体制がスタートするが、どうなるのであろうか。

日米関係、米韓関係、日中関係…。

複雑だ…。

米軍が撤退して、中国が喜んで攻めてくるかもね。

そのときは…。

移民の話もあるだろうし。

あ、メキシコ。