馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

紅葉

11月に入ると山の上の方から木が色づき始め、それがふもとに降りてきて、下旬の今頃になると街中でも見られるようになる。

紅葉である。

紅葉がきれいな場所ではライトアップされたりしてたくさんの人を集めているが、今日、イッポウで香嵐渓から中継があった。

綺麗だなと思ったが、ワタシが気になるのはそれよりも人混みと足元かな。

上は…と言う前に下が…。

東海地方で紅葉ライトアップされるところはワタシが知っているところで、香嵐渓豊田市)と岩屋堂(瀬戸市)。

調べてみると、東山動植物園名古屋市)、東公園(岡崎市)、鳳来寺山新城市)。すでに落葉しているが天竜奥三河国定公園茶臼山豊根村)があるそうである。

岩屋堂には土・日はシャトルバスで運行はあるのだが、駐車場は有料なので車は…と言うと、混むんですな。

運転する必要が出てくるワタクシ、自己責任で帰らなければいけないのできつい。

うーん。