馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

オトナの天才クイズ

CBCテレビで放送されていた「天才クイズ」。

1967年7月に放送開始され、2004年9月まで37年間続いていた名古屋地区限定の○×クイズ番組。

途中までは男女30人ずつ集めていたんですが、途中からは6人1組で8チームの対抗戦になったようである。

ワタシは出たことはありませんよ。

再出場希望という大人の意見が最も多かったらしく、CBCテレビ放送開始60周年の今年、『Pascoプレゼンツ オトナの天才クイズ』が昨日、放送。

午後4時からの時間帯だったので、競馬中継を見ているワタクシ、チャンネルを変えることはできずに、ビデオ収録でダビングしてきました。

(まだ見てません)

18歳以上3人1組で50チーム、150人が○×クイズに挑戦しつつ、白い帽子と赤い帽子をかぶっていたのですが、いやあ、懐かしいですね。あの博士と言い。

ただ、大人の事情でパペットだったんですが。

こたえーは、No〜!ですかねえ。

いろいろ調べて行ってネタバレという感はあるのですが、天才賞が出る予定だったのですが、どうも全問正解者が出なくて…という話。商品はどうなるんでしょうね。