馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

キャラフォト10年を振り返って

ホームページにキャラクターズフォトギャラリーを作ってから10年が経過した。

フー(再掲)
時期的に書くと、ひこにゃんブームの余韻からやなな、そしてくまモンからふなっしーにいたるころか。 (たぶん違います) 10年経過したことで、ひこにゃんを見て「きゃ、かわいい」と言ってた世代から代替わりしたからか、少し下火になった感がある。 ワタシの方も、最初イベントへ行って適当に写真を撮っていただけだったのが、キャラクターのワンショットをたくさん撮りはじめて、ツーショットが欲しいとなり、2014年からは基本ツーショット1枚、ワンショット1枚という撮影形態になった。 これだけ深入りするとは思わなかった。 変わるきっかけになったのは、2008年のやななだろう。

やなな(再掲)
多治見、岐阜(柳ヶ瀬)でいろいろ動き回ったからだろう。そして、撮りたいと感じたと。事実、2009年の柳ヶ瀬のおさんぽ(やななだけ参加)はたくさん写真撮ってましたからね。 PRするツールとして用意すると、マスコミ、お客から近づいてくれて、写真を撮ってもらって覚えてもらえるとかで、各地の自治体、観光協会、団体がたくさん用意した結果、イベントも増え、キャラクター数も増加。 ワタシの場合、(キャラクター名を)忘れたということが原因でキャラクターリストを作っているが、キャラクター数が10年で804となった。

ティーナ(2016.10.9撮影)
ここ数年、年間7イベント程に参戦して写真を撮り、自分ながらにたくさん行ってるなあとか写真を撮っているなあと思っているが、10年経過してバテが来るようになった。 今年の秋はバテではなく単にイベントを見つけられなかったために参戦数が減っている(5ヶ所になった)が、来年からは無理しない程度に…。 来年以降も参戦イベント数が減少したり、撮影キャラクターを選んだり、無理してツーショットを撮らないとかいろいろあるかと思いますが、参戦した場合、よろしくお願いいたします。