馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

2016地震

本当に今年はよく揺れた。

気象庁サイトで、震度データベース検索があったので、2016年にあった最大震度5弱以上の地震を検索してみたところ、33個あった。

1月の青森県三八上北地方とか浦河湾は完全に失念していた。twitterのログも調べてみたが、気にもならなかったみたい。

4月の熊本地震、あれは最初に起きたのがM6.5で震度7、「熊本地震」と名付けたら、後日さらに大きい地震M7.3で震度7が発生、びっくりしたものである。

12月(この間)の茨城県北部の震度6弱地震は知ったのが次の日の朝というお気楽な状況。

ま、揺れていないだけ仕方ないということか。本当はそれではいけないんだけど。

いつもの瀬戸市苗場町地震計、震度1以上を観測したのは2回だけ、10月の鳥取県中部の地震(2)と11月の福島県沖の地震(1)だった。

岩盤堅いんだろうか…。