馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

正月名鉄乗り回し

昨日は名鉄電車を乗り回してきました。


名鉄4000系(2017.1.2撮影)

旅程です。

1.尾張瀬戸7:09→大曽根 準急 栄町 4109

2.大曽根7:39→金山 (JR)

3.金山7:51→一宮 急行 岐阜 3204

4.一宮8:58→津島 普通 津島 6938

5.津島9:42→須ヶ口 普通 須ヶ口 3510

6.須ヶ口10:04→栄生 急行 豊橋 3112

7.栄生10:13→岩倉 準急 新可児 3223

8.岩倉10:39→江南 普通 犬山 6522

9.江南11:03→金山 急行 内海 3507

10.金山12:03→神宮前 急行 豊川稲荷 3513

11.神宮前12:14→前後 準急 豊明 6420

12.前後12:51→知立 急行 豊川稲荷 3516

13.知立13:17→碧南 普通 碧南 6015

14.碧南14:12→知立 普通 知立 6243

15.知立14:55→東岡崎 特急 豊橋 1311

16.東岡崎15:51→神宮前 快速特急 新鵜沼 1511

17.神宮前16:18→知多半田 特急 内海 1364

18.知多半田16:53→金山 急行 新鵜沼 6509

19.金山18:05→中部国際空港 特急 中部国際空港 2434

20.中部国際空港19:17→金山 特急 岐阜 2333

21.金山20:00→栄 (地下鉄)

22.栄町20:40→尾張瀬戸 普通 尾張瀬戸 4004

今回の主眼テーマはホームページに載せるための名鉄バス撮影と、蒲郡(駅)でほとんど見ることができなくなった大型の名鉄バス東部(見た目は名鉄バスと同じ)を見に行くための碧南駅。

碧南駅で見送るバスが1時間に1本なので、それに合わせた電車利用になってしまうのですが、少し早くなりすぎて岩倉と江南へ行ったとか、

ただ、このままだと電車が移動手段になってしまってそのうち飽きるので、新車(3300系、3150系)乗れるかなとかリニューアル車(1200系)など乗ることを楽しみつつ、遊んできました。

車両の方は、最初のうち特急系がないのは、たまたまです。

で、午後の東岡崎へ行くときに初めて乗車した車両が1200系のリニューアル車両。折り返しは同じ車両ということにして、神宮前で乗り換えた特急もリニューアル車両。

中部国際空港への往復の特急は塗装が変更になった1700系。中部国際空港で待っていたのですが、実は…視認までに時間がかかりました。

下手したら、これ当たるなとか思ってしまったです。

今回、迎春1Dayフリーきっぷを1,700円を前売りで購入して当日引き換えで乗車。manacaで乗車していたらこのようになっていました。


manaca使用時の運賃

合計7,930円。

購入金額の4.7倍。

たくさん乗ってたんですね。

名鉄の乗り回しは毎年やってますが、なかなかいろんなところへは行けません。

次はどんなテーマで乗り回そうかな…。

1回瀬戸線を…とか。