馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨に入ったんだけど…

東海地方が梅雨に入ったとみられてから10日ぐらい経つ。

たしかに梅雨に入った7日と翌日の8日は降水量があって、両日の天気概況には雨が付いているのだが、その後、今日にいたるまで降水は観測せず、天気傾向も晴れ中心になっている。

このためか、名古屋の6月日照時間は82.8時間とか言っていたな。1日9時間日照があって…と言う計算らしい。

先々週の予報では雨が続くような感じだったのですが、前線が思ったほど北上しなかったのが理由なのか。

これによって心配なのは水源地の貯水量。

直接関係のある長野県の牧尾ダムは56.5%、一番最初に水不足でニュースになる宇連ダムは36.5%になっている。(豊川用水水系の貯水率は57.9%)

これは9月になったら、梅雨入りの見直しが入るのかなと思ったりするが、週間予報を見てみると、21日(水曜日)に久しぶりに雨マークがついた。

どうなるのだろうか。