馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

関東地方で天候不順

東京では雨が降る日が続いて、8月1日から19日間連続で雨が降っている。

今日の雨は、雹とか雷関連のニュースで見た人もいるだろう。

さっき、高速道路で土砂崩れがあったみたいですね。

東京の雨記録、最長は1977年の22日間。0.0mmも雨が降ったに記録されるので、超えそうな雰囲気だそうだ。

気象予報士のブログを見ると、晴れ間は来週後半とか書いてありますね。

そこまで続くと、梅雨かという気がしなくもないが、7月じゃなくて8月に…でもないと思う。

オホーツク海高気圧が日本の北に発生し、大気の状態が不安定になっているとのこと。

今日は晴れたが、東海地方でも激しい雨が降った日が数日ありましたな。

昨日も…。

たくさんの雨が降って高速道路が土砂崩れしたとニュースに。