馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

衆議院解散

衆議院は28日、本会議が行われ、冒頭に解散となって、前議員となった皆さんは大喜びで各地方に帰られた。

実質的な選挙戦に突入し、10月10日公示、10月22日投票で衆議院議員総選挙が行われる。

国会が召集されたら、まずは施政方針演説をするものだろうとか思ったりするが、今回は真っ先に解散する予定だったので、省略。21年ぶりらしい。

野党は反対していたが、施政方針演説の前に解散の宣言がされたではアカンのかとか思ったりするが、どうなんだろうか。

形式的宣示権は天皇にあるんですし。

また、政党のCMを散々見ることになるのでしょうね。

この時期だけ皆さんに寄り添っていますというような感じで。

通常、ごく一部だけ優遇されている感がするけど。

さてと、誰が出てくるのかなあ。(愛知7区)