馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名古屋市交通局 1日券の券種を変更

名古屋市交通局の1日乗車券、ドニチエコキップの自動券売機におけるプラ券の発売が終了するようだ。

発売が終了するのは9月30日、翌日から自動券売機で発行される切符は当日のみ有効のもの、平日は1日乗車券、土日休はドニチエコキップが買える。

磁気券で発売される。

地下鉄開業60周年や名古屋まつり開催記念など記念ドニチエコキップは発売されるので、そちらは駅長室とサービスセンターでの発売。プラ券だ。

ちょっと前に1日乗車券が変わるという話を聞いたときに、紙券で発売されるのではないかと思ったので、毎回有人改札口を通るのかよとか思ったのだが、それはなかったみたい。

以前、ドニチエコキップをズボンの尻ポケットに入れて磁気を飛ばしまくっていたので、通ると嫌な顔をされるのよね。

困ったことに。

これで少しは磁気飛びなくなるかな。