馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風21号

台風21号は23日午前3時ごろに静岡県御前崎市付近に上陸し北上、午後3時には温帯低気圧に変わった。

朝起きたときには東京・八王子市付近と言っていて、超大型と言っていたということは、どれだけ大きいんだという感想。

海外ではスーパータイフーンと報じられていたらしいですね。

たしか非常に強いって言っていましたっけ。

昨夜twitterを見たときには45都府県で何らかの警報が出ていたそうですが。

冠水、線路陥没、浸水などの災害はいろんなところで起こったが、あまり印象がないのは、報道が選挙と重なっていたからか。

選挙とぶつかったこともあって、勝利報告会が中止されたり、万歳を自粛する当選者がいたり、投票日が前日、前々日に繰り上がったり、投票箱を輸送できなくて、いまごろ開票している市町村など異例づくめの選挙だった。

開票速報をやっているとき、NHKではいつもより台風情報が薄めになっていたが、民放ではローカル降りをしたときに、十二分に台風情報で注意を呼び掛けていたらしい。

また、1個熱帯低気圧ができたそうですね。