馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

衆院選の結果を見て

衆議院議員総選挙の当選者一覧を見てみると、この人は思った通り当選したとか、あーやっぱり落ちたのねとかいろいろな感想を持つが、東海3県の場合、結果だけを見て、12区と7区が悩んで、12区は納得できたものの、7区は2日経ってもいまだに驚きのままである。

12区は民進前職の重徳さんが希望の公認をもらえず、結果無所属で出た選挙区。自民と共産の3候補による戦いとなったが、重徳さん、20時には出てたと思う。(推測)

7区は無・山尾さんと自民・鈴木さんの一騎打ちとなり、山尾さんが勝利。834票差だったそうな。

でも、不倫やってた人を通すって…もともと、優勢だという話はオカンから聞いていたが、翌朝(ワタシが知った時間)ニュースで見たときには、「勝っちゃったの?」という感想だった。

鈴木さんは比例で復活当選したのですがね。

愛知7区、他選挙区と比較しても無効票が異様に多い。

11,291票。

よそを見るとだいたい5,000票行かないぐらいだから突出しているのがわかる。

何を書いたんだろうか。

何も書かなかった人がこんなにもいたとか。

不満を言っていても仕方がないので、ま、国会で言うことを変わらない(今回、民進→希望ではっきり出ている)ように監視していてほしいですね。