馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ゆるキャラグランプリ

日曜日はゆるキャラグランプリへ行ってきました。

入場ゲート(2017.11.19撮影)
このイベント、2011年からインターネット投票で人気度を決めようというイベントで、キャラクターを集めて埼玉・羽生市で開催されていましたが、2014年から各地で開催したいという声が上がり、持ち回りでの開催となりました。 1回目は中部国際空港、その後、浜松、松山と続き、今回、三重・桑名市のナガシマリゾートでの開催。 ワタシの場合、自宅を6時40分に出て、イベント開始時間(今回は9時)前にたどり着くという参戦条件がありますが、今回、条件に合致したということもあって、参戦に。 そもそも、ナガシマで開催されるとは夏まで思ってなかったんですけどね。 無事に事故(渋滞)もなく、8時55分に到着。入場券を買って…結構並んでましたね。時計見ていないのでよくわからないのですが、多いなというイメージはありました。 話を聞いたところ、どこからという話は聞かなかったのですが、皆勤の方も。 オープン直後の会場内はキャラクターに人だかりができますので、まずは奥まで入って、何を狙うかを考えます。 そこから6時間ほどは食事をとりながら撮影でした。 途中、雨が降り出してしまい傘(折り畳み)を取り出しての撮影となった時間もありましたが、すぐに止んでま、助かりましたね。 でも、大規模キャラクターイベントに行くと雨降られるのはどうにかならないかなと思ったりします。 そしたら、最後のイベント中に虹が。写真、見えるかな…。

虹(2017.11.19撮影)
15時からの1時間は投票の結果発表を見てました。 ステージ前には人だかりで、遠巻きにしか写真は撮れなかったのですが、企業部門とご当地部門の1位を。

企業・その他部門1位:りそにゃ(2017.11.19撮影)

ご当地部門1位:うなりくん(2017.11.19撮影)
キャラクターの写真はホームページに順次アップしていきますが、今回かなり多いので、時間がかかります。 現地ではかなり早い段階で撮ったかどうかが覚えがなくなり、最後にはアテンド(キャラクターに付き添っている人)を見て判断してましたからね。