馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

バサラカーニバル

昨日は瑞浪で行われたバサラカーニバルに出かけてきました。


バサラカーニバル・バルーン(2017.12.17撮影)

昨年の6年ぶりから2年連続のバサカニ、とにかく寒かった。

家を出たときのS市は雪降ってましたからね。そこから高蔵寺、多治見、瑞浪と下車。曇り空になってました。

午前中はまだ天気が持ったのですが、正午を過ぎたあたりから雪降られまして、約1時間、屋根の下にはいたのですが、大変でしたね。

演舞は見たいけど雪とかね。

このときに購入したパンを食べている最中に晴れてきました。

降雪量は少なくてよかったです。

さて、今年の参戦目的は「バサラで恋」を聴きたくてでした。

瑞浪の総踊り曲、ひやひやだったのですが、無事に聴くことができて、最後の大乱舞でも数少なくなったものの、踊ることもできました。

最後の大乱舞は踊ることを考えて、総踊りのスケジュールを押さえながら、各チーム見てきました。

各チームの演舞は、どうしても仮装の部分に目が行ってしまうのですな。

ヒーローとか、キャラクターとか、ワタシの場合は顔隠し系ですな。

なぜでしょうか。ゆるいのを見ているからかなと思ったりしますが。(変な意味はありません)

公園線北会場だけ9時半に演舞がスタートするものの、あとの7ヶ所(公園線中央、公園線南、浪花、瑞浪駅前、上本町、本町)のスタートは10時。なぜかと思ったら、各会場の運営とかの業務をとかをMAIYAの踊り子さんがやっているのですな。


MAIYA演舞(2017.12.17撮影)

で、最初に1演舞して各会場に散って…とやっていたようです。

初めて知りました。

ま、昨年はMAIYAが踊る前に駅前のセレモニー見に行っていたし、その前は2010年でそこまで詳しくは見てませんでしたからね。

もち投げが押したので、バサラ大乱舞は2曲だけ。

それ以外にも総踊りタイムは手を動かして声出してましたなあ。

楽しかったです。