馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

1イベントで撮影するキャラクター数

撮影したキャラクターの写真を掲載し始めてから11年。今年からセカンドライフということで、無理をしないということをコンセプトにのんびりと数減らしながら…と思って始めた2017年の写真撮影でしたが、夏にゆるキャラグランプリがまさかのナガシマで開催されることを知ったあとの秋は本気モードでの撮影でした。

ワタシの場合、東海地方で開催されないイベントには出向いていないので、かなり多くのキャラクターが登場するイベント参戦は持ち回り開催で開催されるゆるキャラグランプリ以外ないのですが、それでも旅まつり名古屋は90以上のキャラクターが集まってきます。そこで数を稼いでいると言ったところでしょうか。

そこで多くのキャラクターを撮影しているヲタさんを中心に、目当てとするキャラクターがいないイベントで何キャラクター撮影するのかが気になりました。

ただ、最近はホームページでの公開はほぼなく、ブログが少しあって、あとはSNSが中心。枚数が多すぎて読むのも…だったので、ほとんど調べられていません。

現地で聞いてみるというのも、本人が把握していないのと、近寄りがたいオーラが出てるので無理だった。

声掛けるのが…。

数は多いだろうが、枚数だけ稼いでいて有名なキャラクターだけとか、好きなキャラクターだけ撮っているとか。

どうなんだろう。

スタッフさんと撮影したキャラクター数で話をすることがあるのですが、2月の岡崎で50キャラクターを撮影したとき、「すごいですよ」と言われました。

ワタシ的には「1日いたら撮れるだろう」という反応をしたが、コンプリート報告をしたら再度。

びっくりする数字なんだろうね。

最後に撮影キャラクターが特に多かったイベントでの1キャラクター目の写真を。

このときは、かなり多くのキャラクターを撮影することになるとはつゆ知らず…。

ゆるキャラグランプリ2014


さなじい(2014.11.1撮影)

ゆるキャラグランプリ2017


おんすうふらたろう(2017.11.19撮影)

(2017.12.31間違いを修正)