馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

国府宮はだかまつり

今年も旧暦1月13日、国府宮はだかまつりが国府宮神社で行われた。

午後6時10分ごろ、神男がもみくちゃにされながら儺追殿に引きずり込まれてまつりのクライマックスが終わった。

今年の国府宮はだかまつり、大鏡餅は54年ぶりに瀬戸市が奉納し、地元はというと、大鏡餅餅搗や大鏡餅パレードなどで盛り上がったとかニュースで言っていたが、実際どうなんだろう。神社8つ回ったらしいけど、知ってた人以外は知らないまま…かもしれない。

儺追神事関連行事は今夜、夜儺追神事が行われる。

行事そのものは3月11日、なおい茶会まで続きます。

裸になって厄落としした人、祭りを見物した人、ケーブルテレビでやっているまつり中継を見た人、バス、電車の状況(駅、臨時路線など)を見てた人など様々いたと思いますが、今年も国府宮はだかまつりの1日が過ぎていきました。

いやあ、毎年「やりたねーや」と思いつつ、見入ってしまうのはどうしてなのでしょうかね。