馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

サッカーワールドカップ2026の開催地

ワールドカップの2026年の開催地が13日決定し、アメリカ・カナダ・メキシコの共催が決定した。

共催は2002年の日本・韓国以来。

ま、韓国が絡まないので成功はするだろうなというのは思うのだが、出場チーム数が48に増える最初の開催になるため、すでに開催実績があるアメリカとメキシコを含んだ開催地になったとか。

(カナダは初開催)

ロッコは初開催を狙ったが、届かなかった。

9会場を新設だとのことで、リスクが高いと判断されたようだ。

移動は大変そうな気がしなくもないが、どうなるのだろうか。

スタジアムがたくさんあるアメリカで大部分をやるのも一考だし、カナダとメキシコは予選リーグ1個だけかも。

詳細は開催概要が決まってからになるだろうが。