馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

にっぽんど真ん中祭り

日曜日はにっぽんど真ん中祭りに行ってきました。 本祭2日目、ファイナルコンテストでどまつり大賞が決まる日です。

どまつり久屋大通公園会場入り口(2018.8.26撮影)
プロモーションムービーで、 #どまつりにハマってます とか #20年ハマってます が出ていたのですが、今年で20回目。20年前、ワタシはどまつりを知りませんでした。 (ワタシが知ったのは翌年、第2回) 今年も朝一番!学生企画を久屋広場メインステージで見ます。 今年はハタチになった踊り子が宣誓をして、1曲総踊り(YEAR HOPE)を踊ってました。

朝一番!学生企画(2018.8.26撮影)
その後はtwitterでフォローしていただいている11チームの演舞をスケジュールを立てて各会場に見に行っていたのですが、とにかく昼間は暑かった。朝の久屋ステージ1時間とか、昼のタワーズ50分など、一歩間違えたら熱中症じゃないかという行動。塩飴忘れたので、お茶を持っていったり買ったりして水分補給をしていましたが、(お茶が)温かくなったり、見たいときに(お茶が)なくなったりして買いに走ったりとさまざま。 セミファイナルコンテスト中にお茶がなくなったので、夕食とともにお茶のペットボトルを買ったということも。 結局お茶は4本。3回買いました。 結局、守破離→笑TIME→折戸悠悠→宴屋→笑゛→常笑→せんとれーTOKONAME→コンコン豊川→Anjo"北斗"→笑゛Jr→彩yaの順に視聴。 栄と名古屋駅を移動しただけでしたが、あとから思うに、最初にせんとれーを見に名古屋城へ行ってもよかったかも。 スケジュール組み立てはなかなか大変です。大筋を決めたのは当日の朝、電車の中でしたからね。 今年の各賞は次の通りでした。 どまつり大賞:kagura 準どまつり大賞:常笑、笑゛ その他各賞はこちらのページでご確認ください。  https://www.domatsuri.com/report/result.html