馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ゆるキャラグランプリの組織票

ゆるキャラグランプリの決選投票イベントが昨日、大阪・東大阪で行われたが、今年はイベントそのものよりも不正投票というか組織票というかが事前に表立ち、優勝したキャラクターはもちろんのことだが、あるキャラクター(組織票がどうのこうの言われたキャラクター)の順位はどうだったとかが地上波のテレビニュースで出てきていた。

1キャラクターに絞り込むのが無理とかなり前に実感していたワタクシ、投票行動自体最初からやってないが、大規模な組織票は今回初めて表に出ただけで、昔からあったように思う。

どのキャラクターが…とかは触れないでおくが、たしか以前も補正あったんじゃないかな。自治体の場合、全部署のメールアドレスを使い、さらに在籍している職員、広報を駆使…なんてやり、首長命令出しておけば集まるんじゃないかな。

表に出たということは、あまりにも目に余る行為か、そのキャラクターよりも投票したいのがほかにいて、首長命令が出たので、告発した人間がいるということだろうが。

投票方法から考え直した方がいいと思う。