馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

過去の競馬番組を見る

毎年、10月の開催日割発表から始まって、競馬番組など、春季、夏季、秋季競馬番組とダウンロードしているのですが、ダウンロードしたまま置いておくと、編集が面倒臭いことになるので、圧縮して別のところに置いておいたのですが、圧縮してもあまり容量が変わらないことから、解凍してみました。

過去の競馬番組はワタシの場合、2005年から持ってまして、ディープインパクトがクラシック三冠を取った年です。無敗だったかな。(有馬記念で負けたけど)

番組面から言えば、阪神競馬場に外回りコースができる前になります。

それから函館(スタンド)、札幌(スタンド)、中京(コース・スタンド)、中山(業務エリア)の工事と続きました。

2011年は東日本大震災のため福島競馬場で開催されず、その他の競馬場でも随時番組が変わってたというのを思い出しました。

今年で14年目になるのですが、各年の競馬番組と概要をいろいろ見てみました。

2005年、あの当時はくぼレース(函館・札幌の最終が17:10)やってたんですね。たしか東日本大震災でやめになり、最終が16:30に変わったと思いますが、電力とか馬券の売れ方とかいろいろあったのでしょうかね。

3歳未勝利戦は2005年は10月にも組まれていましたが、2019年は9月の夏競馬で終了。2開催早くなります。今年から4歳馬の収得賞金を半分にする、所謂降級制度がなくなって上級条件の馬が増えますからね。

国際騎手招待競走は、2005年当時はワールドスーパージョッキーズシリーズとして阪神で行われていましたが、ときどき東京で行われる年が出てきて、2015年からワールドオールスタージョッキーズとして札幌競馬場で開催されています。

変わったところ、変わってないところはかなりありますが、流れを追うというのは、新発見がありますね。