馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

京都競馬場整備工事リリースを読んで

今日JRAから発表があったのだが、京都競馬場整備工事が行われるそうである。

リリース:http://jra.jp/news/201906/062404.html

概要を読むと、グランドスワンの改築、ビッグスワンの改修、下見所の改築、シンザンゲート、歩道などの改築とある。

さらに厩舎工事(厩舎、装鞍所、競走馬診療所、検体採取所)の改築や馬場工事(路盤改修、地下馬道の改修、パトロールタワー、ハロンタイムなどの改修)がある。

コースの線形(レイアウト)は変更しない。

下見所は楕円形と書いてあるので、いまたしか円形だったと思うが、開催休止期間前で見納めになるんですな。

期間は2020年2月から2024年3月まで。そのうち京都競馬の開催休止期間は2020年11月から2023年3月まで。(振替先の競馬場は未定)

これを見たとき、長いなという感想を持った。

まる2年は通年で振替。大規模にやるのだろうか。地下に勝ち馬ビューとか作るんですかね。

…ところで、振替はどうなるのでしょうな。天皇賞・春阪神でしょうが、その他は…。

中京・小倉の同時開催は…とかいまから楽しみではある。

失礼。